■bot会話で対戦

無双bot、お弁当作ったり詩を作ったりおやつ食べたり基本的にまったりだけれど、 そういえば元々は戦争とかがテーマのアクションゲームだった気もしたり。

てことで、bot会話で対戦とかもやってみたいかなあとか……。

ジャンケンみたいに、単純に「勝ち」「負け」「引き分けの」パターンの返信を それぞれ用意しててもいいけれど。

それはもうジャンケンでやってるから、また新しく作るモチベはなかったり。

てことでイメージとしてはドラクエみたいな戦闘をやってみたいなあとか。

現在あるのは、陸遜の「火計よろ」ネメアの「戦闘よろ」の反応語テストを兼ねた会話とか。 これを対戦用にしてみようかなあとか。

会話はこんな。

(ネメア)
@6rikusonbot ふ……陸遜、私に挑むか。戦う意味は合わせた刃が知る……。 だが、これでどうだ! つ【トゥルーダーク 陸遜のHP-870】

(陸遜)
@orochinemeabot くっ……ネメア殿、【トゥルーダーク 陸遜のHP-870】ですか……。 あなたは強い。ですが、膝を突けば期待を裏切ることになる……。 では、全力でいきます! つ【火山靠! ネメアのHP-25】

 
(・ω・`。)

「HP-870」とかの数字は1-1000のランダムを使ってあったり。

ドラクエ戦闘風だったら、1ツイートの中にもう少し数字とか情報つめこめるけど、 会話のついでだからこの程度……。

てことで、こんなのをEasyBotterに追加してみたり。


//反応する単語
$j_hannougo = "】ですか……。あなたは強い。";
//★リプに反応語があった場合
if(strpos($reply->text, $j_hannougo ) !== FALSE){

    //それぞれのダメージ部分
      $dame1 = ereg_replace(".*陸遜のHP-(.*)】ですか.*","\\1",$reply->text);
      $dame2 = ereg_replace(".*ネメアのHP-(.*)】.*","\\1",$reply->text);

    //HPは1000(1-1000のランダムなので)
    //それぞれの残りHP
    $hp1 = 1000- $dame1;
    $hp2 = 1000- $dame2;

    //残りHPの差
    $sa = $hp1-$hp2;

    if($sa == 0){
            $text = str_replace("{taisenkekka}","引き分け",$text);
    }elseif($sa > 0){
            $text = str_replace("{taisenkekka}","陸遜の勝利",$text);
    }elseif($sa < 0){
            $text = str_replace("{taisenkekka}","ネメアの勝利",$text);
    }
}
(´∀`*)

てことで、数字計算したのに、これだと勝ち負けの判定が矛盾したりしないだけで 数字がでないのはちょっともったいないかなあという気はしたり。

ただ、今使ってる会話はあくまで反応語テストのアレンジだから、 これ以上いじってもぐちゃぐちゃになるので、 もっとRPG風戦闘みたいなのやりたくなったら、これを使い回して作ってみたいかも。

あと今回のぼけぼけのメモ。

「if(strpos」とかの行にある「$reply->text」。
これはリプライの方にその単語とかがあれば、ということ。
だから今回みたいな場合はこれ。

で、たとえば鍾会botが鍾会botが作った俳句をファイル保存する場合は、 ここが「$reply->text」でなくて「$text」。

コピペで作ってるからしばらく気付かなくて、??????ってなった(;´∀`)

あ……。

鍾会botあたりで、ドラクエごっことか遊べるかも。
なんだかんだでドラクエのモンスターごっことかやってくれそうなの、鍾会さんくらいなような……。

そしてこんなページ発見ー。すごく便利そうー(´∀`*)

http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html
http://nayukaaaaa.nomaki.jp/wp/dq4/dq6bt.html

ゲームの台詞集めとか、すごく好き……。

おわり。

(2012/2/26)

 

■お知らせ

■EasyBotter用メモ

■phpメモ(EasyBotter)

■phpメモ

■webメモ

■php保管

■その他